2016年1月5日火曜日

お雑煮となますとビックリ腹痛

お正月終わると「余ったおせちをどうする?」的な
お料理番組がありますが 余りません!
おせち、好きなんで少しあるものも喜んで食べてます。

お雑煮のお出汁も もう1回は作りますよ♪

昨夜 地方各地のお雑煮というテレビを観ました。
全国のお雑煮を食べてみたい!
そういうお雑煮カフェ的なものがあればいいのにな。

うちのお雑煮は普通です。
かつお節と昆布と鶏肉(もも肉とむね肉半々)のお出汁に
お醤油 お酒 お塩で味付け。
角餅を焼いて入れて 京菜とかまぼこをトッピング 以上。

元旦、いとこのうちのお雑煮をいただいたら基本同じなんだけど
鶏肉がもも肉onlyだそうで 私のより少しコクがありました。
トッピングが三つ葉となるとでした!
父方のきょうだいのおうちですが どこかで少しアレンジされたんでしょうね。

変わってるのが「なます」
うちの実家は父が長男なのですが 父方の味を母が受け継いでいなかったらしく
普通の紅白なますでした。
ですが!本来 おうちならではのなますというものがあったことを 
いとこから聞いて初めて知りました!
叔母は(父のお姉さん)おばあちゃんから教わって 
味を受け継いでいたようですがすでに亡くなっていて 
その娘たち(いとこ)は作り方を教わっていなくて・・・
どうやって作っていたんだろうね~と話していたら
なんといとこのお嫁さんがちゃんと習っていた!
そこから継承しましたよ♪
7色なます。
大根 人参 しいたけ おあげ 金糸たまご しらたき ごまを入れます。
しいたけ、おあげ、しらたきは個別に煮て味を付けて 紅白なますに投入。
金糸たまごとごまも加えて 7色です。 
これ、ホントおいしいんです。

そんなおせちを相変わらず食しながら 久々に一人時間を満喫していた今日。
猛烈な下腹痛!!
やばい痛さで うろたえました。
ついに 筋腫分娩がきたかと怯えましたが・・・
ロキソニンを 飲んで1時間半で何にもなかったように復活!
なんだったんだろう??あの痛み。

UAEって筋腫を取っているわけではないから 
UAEの直後、お腹の中で何が起こっているか謎なのが 
不安点でもありますよね・・・
熱がない。臭うおりものがない。これさえクリアしていれば
大丈夫と思うことにしていますが・・・
8日にMRIを取るので その時に筋腫の状況がわかるかしら?

4 件のコメント:

  1. コトさんこんにちは。
    先日は初めてのコメントに丁寧にお返事ありがとうございました。

    腹痛はその後大丈夫ですか?
    子宮の中って自分ではどうなってるか分からないから心配になりますよね。でも短時間で治まったなら良かったです。
    そしてまた近々MRIの検査されるんですね。
    私も行く同じ病院だと思うのですがそこの病院のMRIは普通のトンネル型ですよね、頭までスッポリですか?
    新しいタイプだとトンネル型でも少し広めになっているようですね。
    どちらにせよ私は怖いのですが(笑)オープン型のMRIの病院を探して撮影して画像を、持参していこうかと考えています。

    先日から始まった生理では過去最高の多量出血になり初めて倒れてしまいました‥貧血がひどくなってしまったので今はひたすらゴロゴロ休んでいます。早く楽になりたいです。

    コトさんのブログはいつも写真もキレイに撮って色々されているようで
    すごいですね、私はすぐダラダラしてしまうし全然マメじゃないので尊敬します^ ^

    返信削除
    返信
    1. アツさん こんにちは♪
      ありがとうございます。腹痛、もう大丈夫です♪
      なんだったのかな?と思うくらい元気です。
      UAEって見た目には全然ダメージはないのに お腹の中では
      変化が起きている感じなので時々不思議に思うことがあります。
      アツさん、多量出血ですか…びっくりしましたよね。
      貧血で疲れやすいはずですし ゆっくりしていてくださいね。順番を待っている間も生理がくると不安ですし、少しでも早く治療したいですよね・・・
      初診のときに経過を先生によくお話してみてくださいね。
      話しやすい先生ですから^^

      MRI、多分頭まですっぽりだった気がするんですよ。
      で、結構狭かった気が…
      前回のMRIが9月だったので記憶があいまいなんですが
      狭さに恐怖はあまり感じない私でも「なんか狭い」って思った気がします。
      明日 MRIなんでちゃんと見てきてブログに書きますね。
      20分くらいですから 怖いとつらいですよね・・・

      削除
  2. コトさん、ありがとうございます!
    気をつけて病院行って来てくださいね。

    生理つらいので止めちゃいたいけどホルモン剤で止めちゃうのとUAEダメですもんね、悩ましいところですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 無事行ってきました^^
      ありがとうございます。

      そうですよね~。UAEをやるなら止められないのが悩ましい。とにかく無理はしないでお大事にしてくださいね!

      削除