2016年8月8日月曜日

子宮筋腫は変性とは何ぞや??

病院に行ってきました。

サクッと「筋腫の変性」だそうです。
数日前にUAE先輩のオペさんがおっしゃってた通り~~。

UAEを受けた病院に久しぶりに行き 初めてそこの病院の婦人科を受診。
おじいちゃん先生でした。
私がこっちに来ることは申し送りされていた模様(笑)


内診の前に ホントにサクッと「変性だね」と言われました。

内診してみたら 木曜日に子宮に水が溜まっていて出せないといわれたヤツは
すっかりなくなってました。
金曜日の夜の大惨事の際、自然と全部出ちゃった模様。

未産婦の私は子宮口が5mmくらいしかないらしく
溜まったものが出にくいのだと。
そして「まだ筋腫が出たがっていないようだね~~」と。

痛みも熱もないので 再度血液検査して 来週月曜に再診です。
今現在は水は溜まっていないなら
近日中に再度、大惨事はないと思っていいのかな??

ところで「筋腫の変性」って改めて何??と思ってしまいました。
UAEをしたら 筋腫は変性するんじゃないの??って思っていたのですが
違うのかな??

変性って何?って先生に聞いてみたら
「子宮の中で筋腫がドロドロに腐って出てくる」って言うんですけどーー
そうなの??
腐って・・・=感染症になってる のイメージなんですけど。
言葉のチョイスの問題なんだろうか?

うちに帰ってきて 「筋腫の変性」についてGoogle先生に聞いてみた!
《細胞の活性が不可逆的に失われた状態、ひらたく言えば「枯れた状態」)あるいは無菌性の壊死組織に陥ります。このため子宮筋腫は経時的に収縮していきます。》
 
そうだったら 私の理解通り UAE成功=筋腫の変性 じゃないの?
 
 
筋腫がなんらかの変化をするときに水が溜まったりすることがあるって
思っていればいいのかな?
それが 私の場合出にくいと。。。
 
とにかく 私が避けたいのは 感染症と外出先での大惨事。
 
今回の大惨事の前ぶれとしては お腹が張るということだったので
その雰囲気が出たときは早めに病院に行こう。
 
予兆があったら出血過多対策のグッズで対応かな。
 
 
入院していた病院には もう定期健診のMRIを撮りに行くくらいだと
思っていたので たびたびお世話になるかもしれないのは
ちょっとテンションダウンですが・・・
筋腫が小さくなる過程と考えることにしましょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。と、とりあえずは、感染もなさそうですし、良かったです。
    UAE成功=筋腫の変性って、説明を受けた先生はそんな感じで言っていました。ただ、筋腫が死んでいく速度が、死んでいく細胞を白血球が食べていく速度を上回る時に水分のような形で変性が現れると言っていました。筋腫は良性腫瘍なので、水がどこかに漏れ出して、転移するとかいうこともないので^^;感染さえしなければ、問題ないというスタンスでしたよ。感染は、すれば、熱も出ますし、熱以前にUAEの後のようなダルさが来ると思います。ので、そこの心配は大丈夫そうですね。
    kotoさんの筋腫は、内膜よりなのかなぁ?全部で切ってしまえば問題なくなりそうなんですけど…。それまでは、出血の心配が付いて回りますね;;
    一回惨事を経験すると、トラウマになりません?はやく、落ち着きますように!

    返信削除
  2. オペさん♪ありがとうございます!
    さすがオペさんの説明はわかりやすい(^^)
    治っていく過程と思えばがんばれる気がします。

    どなたかのブログでおりものがダラダラつづくって書いてあったのも それに近い症状なのかも??
    私のは相変わらず赤いですけど…💦

    今日 先生に「気を付けることはありますか?」と聞いたら
    「ない」っておっしゃったけれど
    出来るとしたら白血球クンががんばれるように
    免疫力up作戦かもしれませんね~
    夏バテ大得意の私ですが一昨日からがんばって食べてます♪

    そう。大惨事、トラウマですよ~~
    あ。出るって思った次の瞬間にはパシャっと出てましたから。
    今回数日前からお腹の張りは感じていたので
    そのかすかな予兆を忘れないようにしたいと思います!

    私の筋腫、粘膜下筋腫としょう膜下筋腫、筋層内筋腫ともに全部あります。UAEの初診のとき ある筋腫と内膜までの距離が1mmくらいしかないことが心配だと聞いたんですよ。今回の懸念の筋腫はそれかな~~。

    いつだったか目でエコーみたいに見れたらいいのにってオペさんが書いていらしたのを思い出しました。
    自分でチェックできるならしたい心境です♪

    返信削除