2015年11月13日金曜日

1年前のこと(2)

ゴージャスな病院にて 想定通りMRIは撮った。
10cmくらいの筋層内筋腫を筆頭に5cmくらいのが2つと諸々多数。

全部合わせたら20cmは超えるのかもという感じ。
 
4時間おきに痛みどめが必要な生理痛。排卵痛。
日常の下腹痛、性交痛、お腹が腫れているときの頻尿もある。
そんな相談への答えは… 
「その痛みは特別な痛みではなく普通の痛みです」と断言。
「そのままでいいんですか?」の質問には
「不都合があれば手術しますけど?」だった。

え?あの。。。今の私の話、聞いてました??? 
この言葉をグッと堪え この人とこれ以上話は無用と退散。
例え手術が必要でもあなたには頼まない!とは言わなかったですよ。

オトナなんで。

この日、ロキソニンが多めに処方されただけ。
へぇ~ 普通の痛みでもロキソニンはくれるんだ…←シンプルな感想。
不都合ってなんだ? そしてこの疑問がリフレイン。
テレビやネットで 婦人科に関する諸々のQ&Aを見ると 
自覚症状があればすぐ婦人科へ。とアドバイスがあるが
私の場合 婦人科に行ったところで何も解決されない。
病院って治してもらうところだと思って行くからがっかりするんだろうな。
それにしてもこれが普通の痛みなら 痛み止めを飲まずに暮らしている女性は何なのだ?
普通の痛みは放置でいいのか?
なんとはなく言っているのかもしれないけれど
婦人科で受けるこういう言葉っってなんとも悲しくなる。
こういう軽い言葉のパンチ、結構凹みますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿