2015年11月25日水曜日

ひとりで退院って?

最近 この話を友達にするたび 心配されるのですが・・・

UAEをした方で退院をひとりでした方って
どのくらいいらっしゃるのでしょう??

退院が平日なので それだけのために
夫が会社を休むのもどうかと思ってしまいましてね。
(自分だけの都合で入院日も決めちゃいましたし♪)
その週、UAE当日は休んで病院に来る予定ですし。

UAE先輩方のブログを拝見した中に
岡山の病院から関西までひとりで帰られたお話を思い出したので
病院から都内のうちまで1時間ちょっとなので 
ひとりでも平気じゃない?と思ってしまった次第。

「迎えにきてもらってよかった」ってお話も読みましたが
なぜか私は前者をより印象的に覚えていたんですよね💦

入院の話は家族では夫にしかしていませんし・・・
荷物は売店から宅急便で出せば身ひとつで帰れるし・・・
(段ボールを運ぶの、手伝ってもらえるのかな?台車貸してもらうとか?)
病院から駅まで無料シャトルバスも出てるいるし・・・
電車は乗り換えナシの駅まで行ったら そこからタクシーですぐだし。

平気だと言ってほしい・・・(笑)


この案を心配する友達に話すと
病院からうちまでタクシーに乗りなさい とか
あるいは 横浜から車で迎えに行くよ!などと心配される~。

病院からうちまでタクシーに乗ったら 
いくらかかるか怖くて 余計具合が悪くなりそうですし、
横浜から車を運転してくる友達の方が心配で前の晩、眠れなそうだし(笑)



それより、夫は それほど心配していないのか問題 !!

曰く、
「その日、仕事でつくばに行かなきゃならなくなっちゃって・・・
帰りに 退院祝いに 〇〇のモンブラン買ってこようと思ってるよ♪」
なるほど。ナイスアイデア・・・じゃなくて~(笑) 
こちらも なかなかの呑気さん。
全然ひとりで帰る気だったのですが
これ、聞いたら なんか ちょっとどうよ?と思った。
思うところですよね?^^

よって つれない感じで
「その日にモンブランを食べたい状況かどうかはメールするわ。
無理かもしれないし・・・」と言っておきました。

内緒ですが その日は ウソでも 命からがら帰ってきた風でいようと決意(^^♪
ホントにそうなのかも・・・ですが。
がんばって帰ってくるしかない!




そういえば・・・思い出した!
つくばのケーキ屋さんの話。
モンブランだけではなく、「はんじゅくちーず 」と「生チョコサンド」も
おいしかったはず。
追加オーダーとします・・・^^


入院の問診票の「好きな食べ物」の欄に
「トマト」と書くほどトマトが好き。
庭で朝採れたてトマト。
もう冬なのにまだまだ採れます!
ひだまりトマトと命名^^ 
朝ごはんはトマトです♪

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    どうやって、コメントするのかいまいちわからないのですが・・・。これで、大丈夫でしょうか?
    入院前お忙しいかと思います。でも、暇だと変なこと考えてしまうから、忙しい方が良いのかな?なんて、思いますけど。くれぐれも無理して、風邪などもらいませんように。
    退院時も、別に1人で大丈夫だと思いますよ^^というか、熱など出てフラフラで1人で帰れない場合は、延長入院しましょう。危ないですから。付き添いがいると、体調悪くて少し座って休んで帰るとか逆に出来なくないですか?「大丈夫?」なんか言われると頑張らなくちゃいけないと言うか。そんな感じで、私は入退院1人の方が良い派です。
    でも、命からがら帰って来た~!ってやって下さいね!モンブラン買ってきて下さる旦那さん優しいですね。終わったらいっぱい美味しいもの食べて下さい~!(ほら、絶食が1日くらいあるから、その分のカロリーは取ってもいいかなと・・・笑)

    返信削除
    返信
    1. オペさん ありがとうございます!
      大丈夫って言ってくださって(^^♪
      すっかり大丈夫!って気分になれました^^

      最初、大丈夫かな?なんて考えもせずにいたんですよ。
      周りから退院の日はどうするの?大丈夫なの?と
      聞かれてはじめて一人じゃ無理なの?と考えたくらいで^^

      ラッシュ時間をはずして 
      ゆっくりゆっくり自分のペースで帰ってくればいいのですしね。
      そして、命からがらだったよ~ってやりますよ(笑)

      そうそう。入院前って忙しいですね?
      ひとり年末大会みたいです。
      退院後の予定も入れ難いですし・・・
      体調万全で入院できるよう気を付けますね。

      削除