2015年11月11日水曜日

子宮筋腫の経過

子宮筋腫。
お腹をさわってしこりがわかるようになって4年近くなる。
最初は触れるときと触れないときがあったが
最近では「これって大丈夫?」と思うくらいの手触りに💦
筋腫を手で触って筋腫の大きさの推移がわかる方にはこの不安感は伝わると思う!

生理痛の痛みは人と比べられませんが なかなかの苦行レベル。
しかもいつの頃からか生理が始まる数日前から子宮を絞られているような痛みが起こるようになり 
生理痛本番が始まり、ようやく生理が終わって割とすぐのタイミングで 
出血を伴う排卵痛がやってくる。
排卵痛もなかなかのもので 骨盤内にボーリングのボールを入れられているような痛み。
(入れたことないけど💦)
しかも 生理前~排卵のときには子宮が腫れるのか?恥骨うえあたりからおへそあたりまで
しこりがはっきり確認でき、お腹が張って苦しい。
部屋着のウエストのゴムが気になるくらい…
後にMRIで筋腫の位置やサイズを確認したとき 
自分の手の感覚と一致して、まんざらあてにならないものではないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿