2015年12月16日水曜日

痛みを数値化

私が入院した病院では
「痛い」と訴えると「その痛みは10のうち 今、いくつですか?」と
毎回、この質問は耳にタコ!ってくらいされる質問でした(笑)

ぶっちゃけ、よくわからないんですよ。
痛いのは確かだけど 数値なんて・・・。
なんだか5以上は言っちゃいけない感じが自分の中にあって
MAX5とか?で答えたのかな?6まで言ったかも!(笑)

病棟の看護師さんは痛いって訴えると全員、
この質問で切り替えしてくるんです^^
痛みって人それぞれ違うから 理解するために周知徹底されていることは
じゅうぶん わかるんです・・・それが大切なことだということも!
痛みをわかろうとしてくださっていることも!
ありがたいと思ってます・・・

でもね、痛いときって 痛いじゃないですか?
それをいくつ?って聞かれる方は結構つらい(笑)
しかも毎回。
退院して冷静になってみたら 痛いと言う時、
「今、3くらい痛いです」って最初から言えばよかったって思ったりして^^

UAE治療後3日目?から 痛いと言っても点滴はしてもらえないので
その数値がいくつでも(たぶん)座薬か痛みどめしかもらえないのです。
帰ったら点滴はできないから 座薬と飲み薬でコントロールする
練習なんだと思うんですが 病院にいるんだからって思ってしまう・・・
痛みどめを1つもらうために その都度「その痛みは10のうちいくつ?」って
繰り返し聞かれる(笑)
「もうやだーー」と同室の方とその話題が1番盛り上がりました^^
お互い ヒトリゴトで「痛い」って呟くとカーテンの向こうから
「その痛みは10のうちいくつ?」って聞きあうのが流行りました♪
入院中は痛み止めは申請したらくれる感じで
退院後は 毎食後に痛みどめを飲んでしまっていたので
入院中のほうが痛かった気がする!!なぜだ??^^

夫に「痛いんだったら なんで10って答えないの?」と聞かれました。
友達にも!
そっか。私のなかでは10って答えはなかった!
「10は死にそうに痛いときの保険??」(笑)
痛い最中にも 人ってその後もっと痛くなった時の保険を考えるんですよ。
そんなもんです。

退院後 たまに「あー痛い」って呟いても
夫がスルーするのが物足りなくて
「聞いてよ!10のうちいくつ痛いですか?って!」と言うと
「あ、ごめん。慣れていないもんで・・・」と。
ちゃんとやってほしいわ(笑)


2 件のコメント:

  1. 担当看護士さん、毎日変わるけど、一度も聞かれなかったです…
    なぜだろう(笑)

    返信削除
    返信
    1. え~~!!? 聞かれませんでしたか??なんででしょう。
      12月からそういうことになったのかしら(笑)
      もしくは 私たちが痛いって言いすぎだったのかな?
      ちょっと世間で流行らせたいくらいな感じだったんですけどね^^
      明日の検診 グレーのニットワンピで行きますので わかったらお声かけくださいね(^^♪

      削除