2015年12月31日木曜日

お餅つき 弾丸の旅

昨日30日、早朝に家を出て
静岡まで弾丸お餅つきの旅に行ってきました。
4時出発(笑)



途中 空が夜明けっぽくなってきました。
雲の切れ間から 太陽? 



日の出の時刻。明るくなってきました。

 

 朝6:30からopenの静岡おでんとおにぎりのお店で朝ごはん。
久しぶりの静岡おでん、おいしい!


友達の実家でお餅つき。到着したら もうもち米が炊きあがってました!
炊きたてのもち米ってとてもよい香り。
つまみ食いしたら とってもおいしかった!

友達の兄弟やいとこさんご夫婦、
そして私たち同級生3人とうちの夫。
みんなで交代でお餅つき。


 友達のお母さまの手作りごはん。
朝に引き続き静岡おでん!(笑)
大きなお鍋にいっぱいのおいしいおでんでした!


ほかにも港町ならではの郷土料理も♪
かつおのへそってご存知?心臓なの。
聞いたことはあったけど初めていただきました。

お餅つきのフィナーレは「おさんこち」
餡子入りのお餅なんですが 少し長細い形に作ります。
すぐ近くは港があるんです。
海の近くの生活っていいですよね♪


名残惜しいけれど 弾丸の旅なので帰りの時間。
途中 清水でお寿司を食べて帰りました。
 



 
いい1日でした。
友達のご家族にもとってもよくしていただいて
楽しかったです。

これにて今年のブログはおしまい。

よいお年を^^
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿