2015年12月11日金曜日

UAE治療本番

本日から入院中の話を時系列に書いていきます。
この日の朝書いたブログはすでにアップ済 →→→

UAE治療のスタートが9:00過ぎからだったので
術着みたいものへの着替えや加圧ストッキングをはいたり
点滴のルート取り、尿管を入れたりなど
準備は7:30頃から始められ あれよあれよという間に 
ストレッチャーに乗せられ
UAEが行われる部屋へ運ばれていきました。

UAE専門のお部屋のようで かなり寒い!
そこには「エンヤ」の曲がかかっていました。
エンヤ・・・唯一苦手なやつ(笑) なぜ その選曲?と思いましたが
あまりにピンポイントだったのがおかしくて 逆になごみました(^^♪

最後の最後まで判明しなかた私の足の甲の脈を
病棟の看護師さんがUAEのお部屋にいらした
ベテラン看護師さんに診てもらうよう頼んでいて
脈、ようやく発見!
私の足の甲には✖印が余分に^^

手術台みたいなところに寝かされてされるがまま。
腕に注射。鎖骨下に麻酔の点滴。(腰ではなかった!)
UAEは足の付け根を少し切って
血管にすごく細いカテーテルを入れるので 
その箇所をイソジンで盛大に消毒!
これが冷たいんですよ。たっぷり塗ります。
モニターに心拍が出るんですけどね、
それまで68~72くらいだったのが一気に147に跳ね上がりましたから!
足の付け根だけ出る大きな布が私にかけられました。

そのあと そこに注射をしたのかな?
もうあっという間にカテーテルを入れ始めていました。
全然 感覚ナシ。
モニターでもカテーテルが入っている風にみえるのですが・・・
この頃には猛烈な眠さと口の渇きで意識朦朧。
話せないくらいの口の渇きで 訴えたら口を濡れたもので
拭いてくれたんですが飲ませてはくれませんでした。

終わったよ。と聞いた記憶もなし。
ストレッチャーで帰ってきたらしいのですが
それに移された記憶もなし。
先生に「ありがとうございました。」も言えなかったです。

部屋に戻ったのはなんとなくわかって
「もう部屋に着いたの?」って聞いた気はしますが
ベッドに移された記憶もなし。

あとから同室の方に伺ったら部屋を出てから戻るまで
50分くらいだったそうです。

※ちなみに退院当日 足の付け根の切った箇所を見てみましたら
ほんの切り傷くらい。計ってみたら(笑)5mmでした!すごーい。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿